診療科目Medical subject

一般歯科general dentistry

虫歯治療Cavity treatment

できるだけ「削らない・抜かない」治療を心がけています。
初期の虫歯は、見た目ではわかりにくく痛みもありません。この段階で発見できれば、歯を削る量が少なく治療期間も短くて済みます。
大切な歯を守るためにも、治療後のメンテナンスを受け、定期的な歯科治療をお勧めします。

根管治療で重要なことは、その精密性です。歯を削り過ぎてしまうと、歯の根が折れてしまうリスクが高まります。また、不完全な洗浄や消毒も、虫歯再発リスクとなります。根管は、縫い針程度の太さしかなく、一つ一つ正確な処置を行うために、当院では、最新のマイクロスコープ(施術用顕微鏡)を導入し、精度の高い治療を行います。
虫歯の削りすぎや再発の防止、また根や歯周病の治療に使用し、肉眼では不可能なレベルの精密治療を行います。

虫歯治療の様子

予防歯科preventive dentistry

予防歯科治療の重要性

虫歯の治療は悪くなった歯を削ります。
歯はからだの他の部分と違い、一度削ってしまった部分は元の健康な状態に戻すことは出来ません。
虫歯になった歯を治療することはもちろん大切な事ですが、虫歯を治してからの良い状態を保つ事が歯の健康を保つ上で大変重要なポイントになります。

お口が健康な状態でないと、快適な食生活、ひいては健康な生活さえも送ることが出来なくなります。
長く健康な生活を送るためにも、日ごろから"予防歯科"に取り組んでいきましょう。

歯磨き指導を行う様子

予防歯科治療の流れ

1. 01検査とカウンセリング

患者様のお口の状況を確認します。 歯石のつき具合、歯の磨き具合、かみ合わせ、歯並び、食生活、日ごろの習慣等に合わせて、患者様お一人お一人にあった適切な"メンテナンスのプログラム"をご提案します。

2. 02治療開始

メンテナンスのプログラムに沿って治療を開始します。
    主な治療内容は

• 「スケーリング」 (歯石取り)
    • 「汚れ、着色除去」(歯の汚れを取る)
    • 「PMTC」(お口の中のトリートメント)

などです。

3. 03歯の清掃状態を確認

治療のあと歯垢染色剤を使って歯面に残った歯垢(プラーク)を確認していきます。

4. 04定期的なクリーニング

初回の治療が終わった後も定期的に口腔内の清掃にお越し下さい。歯科衛生士がクリーニングを行い、さらに日ごろから正しい歯磨きを行っていただくために歯磨き指導も丁寧に行います。
    健康な口腔内環境を保つために大変重要ですので、是非定期的にご来院下さい。

クリーニングは歯周病や虫歯の予防に大変役に立つ以外にも、口腔内がスッキリとし、リフレッシュ効果も高いです。 特に「PMTC」は心地よい刺激で、ウトウトされる患者様のいるほどです。是非お気軽におためし下さい!

クリーニング後のイメージ